いままでとこれから

シンプルに 日常のこと 音楽のこと ほんとうに大切なもの

オンラインレッスン

こんにちは。

chichi(チチ)です。

 

緊急事態宣言が2020.4.16頃に発令されて

それを受けてさすがに 私のピアノ教室もオンラインレッスンを

することに。

 

同じ町のピアノの先生の中には 3月からレッスン中止などにされていて

どのタイミングでレッスンを再開していいか分からない と嘆いている先生もいます。

 

レッスンを全面的に中止としてしまうと 習い始めの生徒さんや まだお家でのお稽古の定着が危うい生徒さんは お家で何を練習したらいいか分からなかったりするんではないかと思いまして、オンラインレッスンしてみます!

と生徒さん達にお知らせしたところ  9割の生徒さんが同意してくれて

なんと幸せなことかと思いながら オンラインへの道へ~

 

数年間通って頂いている生徒さんは 

・どんなふうに練習すれば良いか

・何を気を付けたら良いか

って 普段のレッスンで毎回やってるので お家でのお稽古ですぐに困ることはないと思いますが 心配なのはこの4月から通ってくれている Aちゃん。

4月のレッスンでお家でのお稽古のイロハは少しだけお伝え出来たと思うけど。

 

4月3週目は 初オンラインレッスン

 

声のトーンが普段より高めになりますね💦

喉カラカラになります

本当に要点を分かりやすく伝えるのは むずかしいですね

色々な年の子が いますから

普段は体の使い方など ボディータッチでできるのですが 

オンラインはこれができない

 

でも、話がもりあがりました

作曲家についてだったり 曲の歴史だったり

あ、普段あまりこういう話をしていなかったなぁ と気付かされました

オンラインなので ご家族でレッスンを視聴してくださったりで

とても 楽しかったですよ

学校も休校 仕事もテレワーク ずーとお家ですし 家族以外で何気ない会話を

する人がいなかったりで ストレスが知らない間に溜まってしまいますよね

こうやって 音楽の話をするだけでもたのしいし・・・ 

 

自分の知らないことを教えてもらった時の生徒さんのキラキラした反応が印象的で

子供たちは 学校での学びの機会を奪われているので

学びに飢えているのだな と感じました

 

早く学校のオンライン授業などができるようになるといいなと思います

 

息子さんは中学生ですが

学校のオンラインは一応開設されているものの

課題で分からないところがあれば オンラインで対応する

という感じです。

授業はされません

9月入学論が 出ていますが

5月緊急事態宣言延長で 学びの保証はされないのでしょうか

 

話がそれましたが 

やはりピアノ教室でできることを模索し やれることからやる!

やってみる! 

はとても大事ですね

中止にするのは簡単ですけど 

数ある中から子どもの習い事にとピアノを選んでくださった親御様の気持ちも

分かりますし

 

ピアノを教える というよりか

ピアノで教える 

指導歴15年のペーペーですが

ピアノを通して 音楽を通して

いろいろなことを学んでほしいと思います

 

自分の音楽は 自分でつかみ取るものだから

f:id:chichi84:20200509154459j:plain

 

 

オンラインレッスンへの道~  つづく