いままでとこれから

シンプルに 日常のこと 音楽のこと ほんとうに大切なもの

アレンジ って 技術がいるのね

こんにちは。

chichi(チチ)です。

 

3月から学校休校のため 3食ご飯を一生懸命作ってきたけど。

 

なんか、中学生の息子さん 

最近食べる量が減っているんだよなぁ~

成長期だからもりもり食べてほしいな

って思ったのが 4月下旬ですが。

 

その矢先、

「最近のご飯、独特すぎてひくんだけど~」

って。。

え~!?

想像すらしなかった言葉に びっくりというか ショックで 💦

 

最近と言うことは

3月のご飯はおいしかったってこと らしく

 

お料理は確かに 得意ではないですよ。

普段は2食作る生活なので 3月からは40食は多く作っているわけだが

同じようなメニューが続くのも良くないなぁ~と思い

普段のレパートリーをアレンジする形で 作っていたのですが。

これが お口に合わず"(-""-)"

 

ではでは、ということで

 

新しい分野に挑戦してみました

スムージー を毎朝4/23~作っていたのですが

初めてなので、もちろんレシピ通りで

「おーぉ~、これ美味しいね」

って、小松菜とバナナのスムージー

 

f:id:chichi84:20200501204335j:plain

小松菜バナナスムージー

数日でちょっと慣れてきたので

違う食材も挑戦した 今日

「だからー、こういうのが 独特っていうんだよー

見た目は美味しそうなんだけど 美味しいか?っていわれたら

ビミョー( ;∀;)」

 

アレンジ失敗ですな

 

味見をすること

匂いを嗅ぐこと

 

は、絶対にしたほうがいいですね 💦

 

*******************************

 

 アレンジ って何?

私の身近な アレンジは、やっぱり音楽のアレンジですかねぇ

 

曲もそうだけど アレンジするって

知識・経験・センス が必要になってくるのかなって思います

 

例えば

●クラシックの難しい曲を小さい子でも弾けるようにアレンジする 

●オルゴール調にアレンジする

などなど

目的をもって 「アレンジ」をすることもあるし

私がよくやる 発表会での連弾でレベルに合わせて楽譜を多少アレンジする

っていうのは、やっぱり経験や知識が多少有るからできるのだろうなぁ

って今回思いました。

 

アレンジしたなら やっぱりいい反応 ほしい

料理の い・ろ・は もわからない私

家族には 悪いことしてたな~

しかし、我が家には料理本が結構あるので

この機会に できるの少し読んでみることとしよう

 

GW ずーっと家にいるのでね