いままでとこれから

シンプルに 日常のこと 音楽のこと ほんとうに大切なもの

焼酎風呂に浸かってみたら

こんにちは。

 chichi(チチ)です。

 

先日、お世話になっている方から 芋焼酎を一升瓶でもらいました。

お酒は好きですが、毎日飲むほどではないのです。

 

さて、頂いたお酒をどう使おうか?

 

以前、冷え性が酷くて日本酒で酒風呂をしていたことがありました。

芋焼酎でも、できるのかな?

 

少し調べてみたら、焼酎風呂 と言うものがあったので、

芋焼酎風呂 入ってみました。

 

①38~40度のぬるめのお風呂に おちょこ 1杯

②いつも通りの入浴

③焼酎風呂から出たら、シャワーなどで流したりしないで

 そのまま、体を拭きます。

 

芋焼酎の独特な香りも気にならず、ほのかに香る程度なので

とてもリラックスできました。

入浴後は後頭部から背中にかけてさわやかな感じがします。

スッキリするというか。表現が難しいですが。。

ぽかぽか 入浴後3時間たっても手足の冷えを感じません。

 

焼酎風呂には 皮膚から「悪い気」が出てイライラした脳が鎮まる効果

       血行を良くして老廃物を出す効果

       自然治癒力を高める効果

などがあるそうで。

 

自然治癒力ウィキペディアによると、人口的な薬物を投与しなくても治る機能のこと、だそうで「自己治癒力」とも言うそう。

 

新型コロナウィルスが蔓延している中、この機能は高めておきたいですよね。

 

自然治癒力高い⇒免疫力高める⇒自律神経整える=

・ストレスためない ・しっかり睡眠とる ・バランスの良い食事 ・体を温める

 

少し調べると、こんな感じになりますね。

そう!

まず、体を温めないとなんですね。

冷え性で毎年苦労しているけど、体を温めるって思ってる以上に大変です。

なかなか、焼酎風呂のためにお酒を購入することも無かったのですが、

改めて、酒風呂の効果を実感!

 

おうちでのリラックスタイムに 酒風呂 とてもいいですよ。