いままでとこれから

シンプルに 日常のこと 音楽のこと ほんとうに大切なもの

大切なことを言っておきます~臓器提供・延命治療~

こんにちは。

chichi(チチ)です。

 

息子さんは臨時休校中の身

3月から2カ月以上  お家にいます

夏休みより長く家にいます 

自分の行きたい所へはなかなか行けないので

お家にいます

中学生ともなると 暇な時間ができても自分でやること やりたいことを

見つけて 過ごしています

友達のお家には小学生さんがいて

暇な時間ができたら何をしたらいいかわからないぃ~ 

とかなり時間の使い方に 3月頃悩んでおられましたが・・・

 

確かに、ウチの息子さんも 小学生の時は夏休み暇すぎて

何もすることないぃ~ とか 

夏休みなんか変な宿題(自由研究・読書感想文など)でるし、

こんなん学校があったほうがまし!!

って急に言い出して びっくりしたこと あったなぁ~

 

時間もあるし、GWは仕事も休み 行くところ無い

で、落ち着いた時間が過ごせていたので

真面目に 息子さんとお話しました

旦那さんに話せばいいのかもしれない

でも 我が家では 1番私の話を理解してくれるのは 息子さんなのです。

f:id:chichi84:20200509151556j:plain

 

それは 

臓器提供の話だったり 延命治療の話です。

 

息子さんが小4年の時 私の父が脳出血で倒れ

大変な手術・後遺症が強く残る状況になりました

 

このまま目が覚めないかもしれない

後遺症が強く残る

・・・・

父が昏睡状態の中、私と母は手術の同意書だったり

延命治療の話だったり、病院でいろいろな選択を迫られました

どうしてあげるのが 父にとっていいのだろうか?

どうしてあげるのが 母にとっていいのだろうか?

 

本当に突然のことで

こういう話を 元気な時にしなかったのを本当に悔やみました

 

その時

まだ小4だった息子さんに 臓器提供の話をしたのですが

「お母さんが 死ぬかもしれない時の話なんて 聞けないよっ!」

って泣かれてしまいました

そりゃそうだよね

本当に私は馬鹿だな 

 

アレから 3年程

新型コロナウィルスで連日 感染者・死亡者数 がニュースで流れていて

知っている芸能人の訃報などで 死について意識する日があったので

このタイミングで 息子さんに伝えました

 

若干 複雑な心境であったに違いないけど

私の父の状況や介護の様子を見てきた息子さんは 

この話が 大切な話しなんだってことが わかったのだろうと思う

 

もちろん 臓器提供に関する意思表示は保険証などでしていますが

落ち着いて 家族と話をすることはとても大切だと思います。