いままでとこれから

シンプルに 日常のこと 音楽のこと ほんとうに大切なもの

雷という名の楽器

こんにちは。 

chichi(チチ)です。

 

4/17夜久しぶりに 雷

雷の音を聞く時 どんな気持ちになりますか?

 

空から あの爆音が鳴るのが とにかく不思議で

稲妻を感じたら いつ鳴るかなってワクワクする感じ

 

でも 小さい頃は雷 怖かったんですよ

 

それが、 大学生の頃 もの凄い雷サウンドと出会ってしまって

もはや 雷という名の楽器ですよね

 

リズムがカッコよくて

今でも 耳の奥でその音が生きてる

 

それからは稲妻を感じると どんな音が落ちてくるか

ワクワクする

 

太陽の光 風の音 木々のざわめき 雨の音

星のきらめき 月の満ち欠け

 

 

音楽は自然の中にある

音楽は生活の中にある

音楽は人の心の中にある

 

無音である という事はこの世に生きている限り

あり得ないようにもおもう

 

シューリヒト (ドイツの指揮者)の言葉です*********

名曲と言われる曲のひとつひとつが 草花や樹木、海や星

地球と同じ自然の奇跡といえます

そこから素晴らしい秘密を見つけ出し

その美しさを 可能な限り音楽としてよみがえらせるのは

芸術家の仕事です

*******************************

毎日の何気ないソレは 

そのつもりで見ていないと

ただ 通り過ぎてしまう

 

目に映る景色

耳に残る音

肌に残るぬくもり

 

五感で 音楽を楽しみたい